開業について民商が、ご相談解決!
お悩み【資金調達】飲食店の開業を検討しています。 自己資金だけでは不安なので融資は受けられますか?

解決!

 県や市町村の制度融資や、政策金融公庫の創業支援融資などが活用できます。担保や保証人は不要ですが、一定の条件があります。また、開業後に融資を受けることも可能です。詳しくは民商にご相談ください。

 

お悩み【営業許可、財務手続】開業に伴う営業許可や税務手続きはどのようなものがありますか?

解決!

 飲食店(食品営業許可)やリサイクルショップ(古物商許可)など、営業許認可が必要な業種があります。税務署への届出では、青色申告を選択する場合の青色申告承認申請や給与支払事務所等の開設届などを提出する必要があります。詳しくは民商にご相談ください。

 

お悩み【経営対策】売り上げアップや顧客確保のためにアドバイスがほしいのですが?

解決!

 民商では、地域ごとに班・支部をつくり仲間づくりや、商売を語る会、経営交流会など、経営力アップのためのさまざまな取り組みを行っています。また、週1回の全国商工新聞にもさまざまな商売の情報が掲載されています。詳しくは民商にご相談ください。

 

民商って?

 民主商工会(=民商)は、助け合いの運動で、個人事業の営業とくらしを支えています。
 会員はさまざまな業種におよぶ全国20万人の個人事業や小規模企業の事業主。
 北海道から沖縄まで、全都道府県の600事務所で地域密着の対応をしています。
 個人事業の営業とくらしの相談は、お気軽に最寄りの民商へ。
民商がわかる!ムービー2015